2010年2月14日日曜日

2月14日

日記で文句ばっかり言ってる気がするけど別に僕は気難しい人間とかじゃないですよ?




バレンタインデー、を語りたいって言っても例年妹が貰ってくる友チョコを勝手に食って格付けするとかその程度のことしかしていない、というか今日なんて誰にも会わなかったし余り僕には関係ないけど。

クリスマスってもう何の日か分からないから嫌いなんだけどバレンタインは別に嫌いじゃない感じ、どちらにしてもあまり関係ないんだけど良いんじゃない何か素敵じゃん、なんだかんだ言って貰って嬉しくない男性なんて居ないんだろうし秘めたる思いを伝える契機に丁度良いんじゃない。最近は女性でも必要ないと感じてる人は多いそうだけど別にチョコレート渡さんでも個人の繋がりが希薄な現代社会にはこんなイベントがあっても良いんじゃない。

だから別にバレンタインなんて企業の陰謀だとか完全に後付けの意味の無い文化だとか俺チョコレート嫌いだしwwwwwwみたいな中学生みたいなことを言いたい訳じゃない。けど腑に落ちない、バレンタインって一体誰だよ、こいつ本当にキリスト教の聖人なのかよ(失礼)

まず実在したかどうか怪しい、宗教上の人物に実在したかどうかを問うのは無意味なことだけどこんだけ人気の聖人の癖に美術館行ってバレンタインの肖像なんて一枚も見たこと無い。聖アントニウスほどネタにされないにしても紀元後269年没のくせに異常だろ。存在が怪しいとかもう2月14日処刑も怪しいじゃん、クラウディス2世に泥塗るなよ。
恋人の守護聖人って設定も何か嫌、隣人愛してれば必要ないじゃん。守護聖人ってはっきりした職業にむけられるもんじゃないの、漠然としすぎなんだよ恋人の守護聖人って、恋人が歯医者だったらどうすんの聖アポロニアとかち合うじゃん。こいつは何を何から守ってるんだ、一体何と戦ってるんだ。

まあWikipediaにも書かれてるけどクリスマスと同じでローマの祭りのキリスト教化なんだろ、それは別にいいけど何で存在しない奴を崇めなきゃいけないんだ。聖書メインキャラ聖ヨセフの記念日3月19日なんて誰も知らない(ごめん今調べた)のに聖書外の聖人の記念日とかマニアックすぎるだろ。



それに同じ聖書外の聖人祝うならやっぱ聖パトリックだね。



見てこれ聖パトリック祭、川を真緑に染めるんだぜ。存在もはっきりしてるしこいつなら全力で祝える。バレンタインデーもどうせなら町中チョコレートでぐっちゃぐちゃにすればいいのに。