2010年2月12日金曜日

1円に泣くものは1円に怒る

コンビニでバイトしてて思ったんだけどみんな商品をレジに持ってきて、お金を払って、お釣りを受け取って、商品を持って、出ていくんだよね。何で?


まあ当たり前のことが良く考えると不思議、みたいなものの一種なんだけど僕が不思議なのはお釣りを受け取って、の部分ね。
コンビニのレジやってて今までにお釣りは要らないって言った人は皆無。小銭を寄付箱に突っ込んで行く人も500人に1人くらい。金持ちそうな人が札入れ長財布から1万円で払ってお釣りのお札を収めた後、僅か6円のお釣りを受け取ってわざわざ小銭入れ鞄から出してジッパー開けて6円しまって小銭入れ鞄にしまった時とかもうわけわからんお前いらんだろその6円、取っといてっていわれても俺もいらんぞ。お財布が小銭で一杯になっちゃったーとか捨てれば良いんじゃないの、まさしく必要以上のちいさなメダル捨てるようなもんだろ。

私奴がズボラなのもあるけどどの友人の中にも1円単位で割り勘にするやつは1人も居ない、うちの弟くらいのもんだよ。あと9円足りないとか言われても困るから。それでも俺はおまえが1円単位で割り勘代払わないことに不満を感じてたって奴はコメント欄に口座番号を晒せよ!1円振込むために210円の手数料掛けてやるよ!それくらい1円のことなんて誰も気にしてない。1円拾うためにスクワット1回540カロリーもってかれるのが勿体無い。1円もらうより融かして分銅の形にしたアルミニウム1gもらう方がまだ料理とかに使えそう。「店長、1円たりませんでした、どうしますか」とかもう極悪、流石にこのやりとりの間にかかる俺の人件費の方が高いだろ店長可哀そう。

どうも海外だと違うみたい、普段からチップ渡してるとどうでも良い小銭も取っといてってできるんだろう。日本人セコイと言わずしてなんと言うのか、何故経済先進国のこの国でもっと人は寛大になれないのか。多分どっちかがそれいらないよって言い出せば良いんだけどまずコンビニは3円足りませんか別に良いですよなんて言わなそう。俺も言えないわバイトだし。お前が言わねーんなら俺も言わねーよ見たいな感じなんだろうか。
多分そういう人が電子マネー開発したんだろ、これチップどうやって払おうとか全く考えなくて良い素晴らしい国家だなPasmoチャージしてくるわ。Pasmoも嫌いなんだけどそれは単に俺がマックスウェル方程式書けなくて単位落としたからってだけの話だし。